お惣菜をいくつも買ったこと

お惣菜をいくつも買ったこと

今日は、食事を作りたくなかったので「カップラーメンにしよう」と考えたのです。

 

blog.goo.ne.jp/aquilera_002

 

カップラーメンだけでは、楽しみがあまりないので、ちょっとだけトッピングを乗せるという手を思いつきました。

 

ということで、近くの食品スーパーでお惣菜を買いに行ったのです。

 

 

 

私のお目当ては、チキンカツ、もしくはトンカツだったのですが、遅い時間に行った為、全くの売り切れ状態。

 

その代わり、おにぎりやゲソ唐揚げ、売れ残った弁当がいくつかあったのです。

 

そんな中から、カップラーメンと一緒に食べようと思ったのは・ ・ ・

 

 

 

「子持ちししゃもフライ、そしてジャガイモの和え物」

 

 

 

でした。太っている方の場合は、味噌おにぎりを加えて、

 

カップラーメン+おにぎりという炭水化物のダブルで肥満を狙うと思いますが、

 

私は肥満は卒業したので、魚のフライという渋い路線を狙うのです。

 

とりあえずは、健康食を少しでも考えているのです。

 

カップラーメンが健康かどうかは別として。

 

 

 

ただ、子持ちししゃもフライなんてかなり久々に食べるので、のような味だったか忘れていたのです。

 

1口食べてみると・ ・ ・

 

 

 

「塩辛い!何これ・ ・ ・ 」

 

 

 

という感じに。ししゃもって塩漬けなのでしょうか?

 

フライでもこれだけ塩辛いとは。

 

今日から3連チャン

 

本日より開始されます。

 

送別会3連チャンです。

 

 

 

異動の多い私の職場、この季節には必ず誰かが異動になります。

 

そして、今年は退職者もいるので大忙しです。

 

 

 

そもそもの私の所属の部署は総務課なのですが、仕事は別の部署でしています。

 

なので2つの部署を掛け持ちで仕事をしている状態なのです。

 

数年前までは3つでした。

 

なので、参加しないといけない送別会も増えるのです。

 

送別会貧乏なのです。

 

 

 

本当の所属部署では飲み会積立のようなものをしていて今回は手出しなしのはずです。

 

でも、退職者の送別会では少しお高い所に行く予定なのです。

 

初めての本格フランス料理です。

 

一番安いコースで6000円なのです。

 

もちろんこれには飲み物はついていません。

 

もうドキドキです。

 

とりあえず、上の人には1万円を握りしめていきますとは言っています。

 

 

 

こんな送別会とかでない限りでは自分では行くことのないようなお店です。

 

楽しみでもあります。

 

テーブルマナーが心配です。

 

ナイフの使いかた覚えてきます!といったら、お箸もらうから大丈夫よと言われてしまいました。

 

でも、当日は頑張ってナイフとフォークでお食事を楽しもうと思います。

 

 

 

今日は第一日目の送別会です。

 

先は長いので飲みすぎないように楽しんでこようと思っています。

長女の幼稚園入学

 

いよいよ来月から3歳の長女が幼稚園に入学します。

 

来月頭には入園式があり、一週間後に始業式とあっという間です。

 

最初の一週間は午前保育だけですが、その後は3時までになります。

 

 

 

長女とは生まれた時から毎日一緒にいたので、昼間一緒にいられないのが寂しくもあり、

 

一方で1歳の長男を見ているだけですむので、少し楽になるかなと安心する思いもあり、複雑な気分です。

 

1歳の長男はお姉ちゃんと一緒に遊ぶのが大好きで、いつも二人で

 

積み木やブロックで遊んだり、公園で走り回ったりしています。

 

2人は喧嘩しつつもいつも仲良く、一緒に遊んでいると嬉しそうです。

 

そんな状況だったので、昼間私と二人だけになったら、きっと寂しがるだろうなと思います。

 

 

 

そうはいっても、幼稚園も3時までなので、夕方からはずっと一緒です。

 

幼稚園から帰ったら、その日どんな事があったか沢山話を聞いたり、一緒にお菓子を作ったりしようと思います。

 

幼稚園に行ったら、集団での振る舞いを学んだり、沢山お友達を作ったりと家ではできない事が沢山できます。

 

彼女も新しい世界に飛び出し、きっと沢山の事を学べるだろうと思います。

 

土日や夏休み、冬休みなどもあるので、今まで以上に一緒にいる時間を大切にしていくつもりです。